本サイトはプロモーションが含まれています

模写は出来るけどオリジナルは描けない人は、技術の才能はある

 本ページはプロモーションが含まれています

私は、模写は描けるけどオリジナルが描けない人です。

模写だけできてオリジナルが描けないのは才能がないからじゃないか?と悩んでいる人へ伝えられることは、模写ができるなら、絵の技術の才能はあります。と答えます。

しかし、オリジナル絵を描くには、設定を考える才能が必要です。

模写ができる技術の才能と、オリジナル絵が描ける人の設定の才能を一緒にしないでください。

表現したいものがないからオリジナル絵が描けない、絵が下手だから描けないのではない

私は中学生のとき学年で一番絵は上手でしたが、表現したいものはありませんでした。

だからコンクール等で賞を貰ったことがありません。

私より絵の技術がない人が、コンクールで賞を取っていました。

 

模写は得意。でも、オリジナルが描けない。

昔、「ポーズが思いつかないです。」とネットで人に相談したことがあります。

その時の回答は、「キャラクターの設定を考えてあげましょう。」とのことでした。

でもアドバイスをもらっても私は何も思いつきませんでした。

 

模写は得意だし褒められるので、絵の技術はあるのだと思います。

絵の技術だけで言えば才能があるのかもしれません。

しかし、絵で表現したいものがない人はオリジナルは上手くなりません。

こんな設定のキャラクターが描きたい、だからこのポーズにしてこんな背景にして…と考えて描いた絵は、何も考えてない絵よりずっと魅力的です。

考えた世界観を描こうとすると、資料を集められるし、より良い絵にするために手やポーズなどに狂いがないように研究するでしょう。

描きたいものがある→それを形にするために資料を集めてこだわる→絵が完成する→結果的に技術が上達するのループだと思います。

私のように模写などの技術だけ持っていても、スタートラインの"描きたいものがある"をクリアしていなければ、オリジナル絵を描くことができません。

 

あくまでオリジナル絵の話ですが、技術の才能よりも、形にしたい欲求がある人のほうか強いです。

形にしたいものがある人は、資料集めやこだわることを怠らなければ技術も身につきます。

模写だけ得意な人は、オリジナル絵の設定を考えるのは苦手ではありませんか?

模写の技術があることはオリジナル絵の設定を考えることとイコールではないのは確かですよね。

模写の技術があるのは才能ですが、オリジナル絵の設定を考える才能とは別

模写が上手いのは才能です。

オリジナル絵が描けなくても、模写ができるなら技術の才能があります。

絵の才能と一括りにするから訳がわからなくなるだけで、模写できる人には絵の"技術"の才能はあります。

 

オリジナル絵が描ける人は設定を考える才能があります。

絵の技術の才能+設定を考える才能がある人がいて、そういう人の絵は魅力的に映るのだと思います。

オリジナルの設定を考えるのが苦手なら、オリジナル絵を無理に描くのはやめとけ

私は模写は得意ですが、オリジナル絵は本当に苦手です。

設定が何ひとつ思いつかなくて、人の絵を見てこんなふうに描きたいなと思う程度でオリジナル絵を描こうとしては挫折してきました。

なんとか完成させても、絞りだして描いてるので魅力的じゃない。

絵が嫌いになってもう二度と描かない!と何度思ったことか…。

設定を思いつかないのに、無理やり絵を描こうとしていて絞り出しているから、苦しくなって当たり前でした。

模写の技術はあるから絵の技術はあるんだと今なら思えます。

オリジナル絵を無理に絞り出して描いて、絵が嫌いになるのはもったいないです。

模写ができれば絵の技術があるので、才能があります。自信を失わないでください。