本サイトはプロモーションが含まれています

引きこもり脱出のためには部屋で出来る趣味を辞める

 本ページはプロモーションが含まれています

引きこもりから脱出したいなら、まず部屋から出ることを考えましょう。

部屋でできる趣味をしていたらいつまで経っても引きこもりから社会復帰できません。

家で完結しようと考えるから引きこもりから脱出できないのです。

在宅ワークは引きこもりにはオススメしない

私には絵を描く趣味があったのですが、絵は基本一人の世界にこもって描くものなので、外との繋がりがなくてもできてしまっていました。

引きこもりにとっては家だけが自分のテリトリーなので、家でできることから始めようと考えるのは自然なことではあります。

しかしオススメしません。

例えば部屋でできる在宅ワークをいつかするんだ…!と考えている方も多いと思いますが、在宅ワークができる人は元々優秀な人です。

スキルはもちろんのこと、自分を管理する能力も必要ですし、ぶっちゃけ外で働くほうが断然楽です。頭が悪くても外で働けます。

引きこもりが家でしている趣味をいつか在宅ワークに繋げようと考えても、特別なスキルを持っていないのに引きこもりながらどうやって仕事になるレベルのスキルを身につけるつもりかと思います。

在宅ワークをしようとするのは引きこもりにとっては無謀な道です。辞めましょう。

家でできる趣味を極めることもオススメしない

家でできる趣味、私の場合は絵だったのですが、絵を極めようとして精神がさらに病みました。

一人で家でできる趣味を極めようとする…もはや引きこもり脱出どころか外に出る気がないですよね?

家でできる趣味を極めて楽しくて家から出る必要性を感じてない人は、周りから社会復帰しろと言われるから仕方なく引きこもり脱出を考えているだけです。そんな人はもう少し引きこもりライフを楽しみましょう。

この記事を読んでいる人は引きこもりから脱出したいと思っていますよね。

そんな人は外でできる趣味を作ることを考えましょう。

私の好きなことを挙げるのですが、カラオケでもいいし、街に出かけるのもいいし、服を買うのもいいし、ただ歩くだけでも楽しいです。

家ではできない趣味をつくることは、引きこもり脱出の前向きな方法です。

引きこもり脱出には外に出ることだけをまず頑張る

引きこもり脱出には、まず外出して外に居ることが自然な状態まで自分を復活させましょう。

アルバイトしないとお金がないから買い物できない、人の視線が怖い、ただ外に出るだけでいいの?と思うかもしれません。

でも引きこもりから脱出したいんですよね。

家に居ていつも落ち込んでいる→外に出て清々しい気持ちになる状態まで持っていきたいと思いませんか。

お金の面は今引きこもれているのは誰かのおかげですよね?その人に少しだけお金をもらうことは出来ませんか。外出して外で食べるご飯代でも構わないので、外の世界の勉強代をいただきましょう。

視線が怖いのは、身なりをちゃんとしていないからです。

私も人の視線が怖かったし街の鏡に映る自分の姿ばかりを見ていたのですが、自分なりにおしゃれに気を使っているうちに治りました。

人混みが苦手なのは発達障害の可能性もあるのでアドバイスできないのですが、慣れは必要です。

人が少ない道やただの散歩でもいいので、外出することに慣れましょう。

そうやって外に出ることに慣れて楽しめるようになって初めてアルバイトや就職を考えればいいのだと思います。

補足:私の場合

私は10代のころ最寄り駅に行くことさえ疲れて帰宅せざるを得ないほど外出嫌いでした。

それでも近所を散歩したり親と服を買いに行ったりして少しずつ外に出る自信を付けました。

仕事に関しては、絵を描くことが趣味でアニメーターに3ヶ月だけなったりB型作業所で絵を描く作業をしていました。

しかし帰宅して気絶したように眠る日々で、生活が無茶苦茶になって辞めたいと思うようになりました。

アニメーターも、B型作業所も、絵を描くことを仕事にすることに憧れはあっても実現するともっと精神を病んでしまう。2回やって理解しました。

在宅ワークも考えたけれどスキルがない。

絵を描くことは好きだけど、苦しい気持ちのほうが大きい。でもアイデンティティだし辞められない。

色々考えるうちに、いっそのこと絵を描くのを辞めてしまえば、一人で引きこもって画力を上げる必要もなくなる。絵に関する悩みもなくなって病むことも少なくなる。

これは引きこもり脱出のためにの考え方として必要なことでは?と気づきました。

私が必死になって絵を描いてるうちに、世間では交際・結婚して幸せになっている人達がいる。その人は絵が描けないのに幸せを掴んでいる。私は努力して絵を描こうとしてるのに引きこもりのまま。

こんな不公平なことあるか!とキレながら、もう絵を描くのやめよう…と思いました。

引きこもらなくても、外の世界の幸せを掴んでいいんです。

今は出来るだけ外出して、外も私の居場所と思えるようにしています。

外の世界を開拓したら引きこもりは治る

外出してお気に入りの場所を見つけましょう。

オタクならアニメ系のショップでもいいし、自分の好きなものを取り扱っているお店や場所があるはずです。そんな場所を開拓しましょう。

お金がなくてもウインドウショッピングはできます。

散歩でも構わないので、自分は一般人の横を通りすがれる人間だと思えることは重要です。

外に居るのが自然になってから、就職について考えて全然構いません。

働くことからスタートしようとするから挫折しやすいんです。外の世界を自分の居場所と思えるようになってから働きましょう。