本サイトはプロモーションが含まれています

スランプ中の絵は元々の絵と大差ないです

 本ページはプロモーションが含まれています

私は今まで下手な絵を描き続けて楽しくない!と感じることは多々ありましたが、スランプだと感じたことは一度しかありません。

厳しめの意見ですが、スランプ中の人に響くものがあればと思って書きます。

原因:努力不足と精神的疲れ

目が肥えたからスランプに感じる

作品を見て目が肥えたから、自分の技術に満足できなくなったのではないですか。

自分の理想とする絵と自分の描けるものの差を感じて、スランプだと言っているのかもしれません。

他人から見たら大差ない

スランプ脱出しました!という人の記事を何件も読んだのですが、正直、スランプ前とスランプ中とスランプ後の絵に差を感じません。

模写のような明確な正解があるものでスランプだと言うのはまだわかります。

オリジナル絵に関しては自分の絵柄がそうだからその絵になるんでしょ、と言いたくなります。

本人はスランプだ!と言って騒いでいても、他人から見たら大差なく感じます。

自分で変だと気付けることは素晴らしいことですし大切にするべきですが、他人から見たらスランプ前と何も変わらないと感じます。

楽しくないから絵を完成させないだけでは?

スランプだからと言って、気に入らないところを描いた途端に嫌気が差して完成させないのは、技術がないから描けないのではなく、感情面の問題です。

下手でも絵を描き続けてる人がいます。

そういう人は自分が下手とわかっていても、絵を描くのが楽しいから描くし、楽しいから絵が完成します。

下手でも楽しいから描くし、なんなら下手ということを忘れて絵を描きたいから描く。そこをスランプ中の人は気づいていないのではないでしょうか。

技術を磨くことを怠っているから

最後に根本的に技術不足だから、という目線で見てみましょう。

この部分がおかしい!と特定のパーツが気になるなら、気になるまま何度も自己流で描いては消すの繰り返しをスランプだと言うのはやめましょう。

自覚しているのなら、上手い人の絵の気になる部分をひたすら模写して吸収したらいいのではないでしょうか。

自己流で描くからいつまで経ってもおかしなままなのです。自分より上手い人の絵を真似して描いてみる謙虚さも必要でしょう。

上手くなるためには模写や研究が必要です。

それをやらないのは上手くなることより、自己流でだらだらと絵を描くことを選んでるだけですよね?

それだとスランプから抜け出せなくても仕方ないでしょう。

解決方法:本当は技術はどうでもいい。描くのが楽しいと思えるまで休む。

絵を描くことは本来すごく楽しいことです。

それを義務のように感じたり、技術不足に感じて楽しくないのなら、感情面が弱っています。

スランプ中だけど絵を描くのがめっちゃ楽しい!という人はめったにいないでしょう。

スランプというのは絵を描くのが楽しくないとイコールです。

 

感情よりも技術面で本当に駄目なんだ!と思う人もいるかもしれません。

しかし正直他人から見たらスランプの絵も絵柄でしょ?と言いたくなります。つまり技術の問題じゃないです。

 

楽しいはずの絵が楽しくなくなったのはなぜでしょう。

努力してない自分に嫌気が差しているから?絵を仕事にしないといけないと自分に課しているから?そもそも絵以外の生活が安定してないから?

原因は色々あると思いますが、絵に比重を置きすぎです。

実際描いてようが描いてなかろうが、頭がスランプでいっぱいになることが感情面で描くことを受け付けなくなっています。

 

だから絵のことを一旦完全に忘れて休んでください。

描くのが楽しいと思える日は来ます。

絵を描く苦痛から逃れましょう。

他の趣味を作ったり、仕事を充実させたり、絵をアイデンティティーだと思いこんでいたのをやめる。

いつか楽しく描ける日が来るまでそっとしておく。

それも大事なことだと思います。