本サイトはプロモーションが含まれています

やる気は人間関係が充実すると自然と出てくる

毎日やる気が出なくて困ることはありませんか? 私もやる気がなくて、やることが片付かなくて困ることが多かったです。 やる気を出すにはどうすればいいのかを検索しては、色々と方法を試しました。 結局やる気に繋がることはなかったです。 そうした悶々と…

作業所では楽しい人間関係を築けるのでオススメ

私はトータル8年間ほど引きこもりでした。 主に同年代が学校に通っている頃に引きこもっていたので、若いときに積んでおくべき人間関係の経験を積まずに大人になってしまいました。 普通の社会には馴染めないと感じていたいましたし、引きこもってからは精…

引きこもりが外出しないまま年月が過ぎるのは本当にもったいない

私は引きこもり歴がトータル8年ほどあったのですが、若い時期を引きこもって過ごしたのはもったいなかったなと思います。 読んでくれているあなたが何歳なのかはわかりませんが、今からでも遅くないので、外出ができるようになって、楽しい時間を過ごせるよ…

引きこもりにとって、就職=つらかった学生時代に戻ることと同じ

今は引きこもりで将来は就職することを目指している人は多いと思います。 でも元引きこもりの私から言えることは、一般の会社に就職することはオススメしません!ということです。 私は現在精神障害者として、障害者が通えるA型事業所という福祉の職場に通っ…

絵を描くのが苦しいなら、描くことを年単位で辞めたらいい

絵を描くことが苦しくなったときのアドバイスとして、絵を描き続けることを前提にしたアドバイスは多いです。 しかし私は、絵を描くのをやめるのもありだと思っています。 絵を描かない選択肢を選んで、苦しまずにいれる方法を考えました。 絵を描かない人生…

引きこもりで服のコーディネートが分からない人に向けて

先日引きこもりの人たちが服を買いたいときには、しまむらの店舗に行くか、ベクトルパークのサイトで古着を買うといいよ~!という記事を書きました。 yurukomorin.hatenablog.com yurukomorin.hatenablog.com なんとか服を購入した皆さまの中には、「買った…

外に出れない引きこもりはネットショッピングで古着を買おう

以前の記事で、引きこもりはしまむらで服を買うと良いよ~と書いたのですが、引きこもりの中には完全に外に出れない人もいると思います。 yurukomorin.hatenablog.com 持っているお金も、家族がくれる分しかない人がたくさんいると思います。 全く外出できな…

引きこもりの子供がいる親はどうすればいいのか

私は8年以上引きこもった当事者ですが、親にしてもらってありがたかったことを書いていこうと思います。 引きこもりの子供を持つ親御さんにぜひ読んでもらいたいです。 また引きこもり当事者の方にも参考になる部分があれば、親にこうして欲しいと言ってみて…

引きこもり・精神障害の人はチャットで気軽に悩みを相談するならGiftがオススメ

引きこもりや精神障害で悩みを持っているときに、誰かに相談したいと思うことはよくあると思います。 私も悩むことが多いので、相談できるサービスはないか探しました。 今どきは電話だけではなく、チャット方式で相談できるサービスがあるようです。 私はチ…

A型作業所を辞めたけど、再雇用してもらった

今年の1月からA型作業所に通っています。 しかしなかなか作業内容にマンネリを感じて、3月中旬から完全に休むようになり、4月に作業所を退所しました。 退所後は他のA型作業所に見学・体験に行きました。 でも辞めた作業所のほうが自分に合っていたと気付…

引きこもりで人嫌いなのに母親に過干渉される

引きこもりの原因として、父親無関心・母親過干渉が原因の一つです。 引きこもりから脱出しようと思うと、父親と距離を近づけることも大事なのですが、何より母親との距離を開けることが重要と私は考えています。 母親と引きこもりの子供は距離を開けよう 父…

父親無関心、母親過干渉で引きこもりになったけど、脱出できた

よく父親無関心・母親過干渉で子供が引きこもりになる、ということが言われています。 私は引きこもり経験がありますが、私の両親もそうです。 父親は、家族に関心を示さずに部屋で一人でネットをしてるか映画を見てるだけ。 母親は、父の役割を放棄した父親…

絵を描くのが辛い人は、絵を人生の中心にするをやめよう

私は幼稚園のころからずっと絵を描いてきました。 しかし、歳を重ねるほどに絵を描くのが辛くなってきました。 絵を描くのは楽しいことのはずなのに、描くのが辛いのは嫌ですよね。 私は今の辛い状況から絵を描くことが楽しく感じる方法は提案できません。 …

特別な才能がなくても、得意なことで仕事して給料がもらえたらいい

何の才能もないことで悩み続けた私ですが、本を読んだりネット検索して調べることで徐々に才能のないことに納得しました。 才能への向き合い方、また才能がなくても生きていけることって素晴らしいよね、ということを記事にしました。 才能に悩める人に本の…

絵は才能で決まる

絵は才能で決まります。 私は幼稚園のクラスで一番上手だった 比べる対象が雲の上の存在だから、自分には才能がないと感じる 自分の才能のない分野で、努力でなんとかなると言われたらムカつきませんか? 絵の才能のある人が成長につれて能力が伸びただけに…

スランプ中の絵は元々の絵と大差ないです

私は今まで下手な絵を描き続けて楽しくない!と感じることは多々ありましたが、スランプだと感じたことは一度しかありません。 厳しめの意見ですが、スランプ中の人に響くものがあればと思って書きます。 原因:努力不足と精神的疲れ 目が肥えたからスランプ…

中卒で勉強してこなかった人でもやり直せる勉強法

私は中学三年生で不登校をして、一般入試をせずに高校に入学しました。 しかし、入学一ヶ月で学校で不登校になり、勉強を全くせずにそのまま大人になりました。 学歴はアニメーターの専門学校を卒業したので専門学校卒なのですが、学力的には中卒で、覚えて…

ホロスコープの独学にオススメな本 初心者向け

私はホロスコープを本で勉強し、まだ鑑定はしたことがありませんが、自分のホロスコープなら読めるようになりました。 自分のホロスコープを読めるようになりたい、相性も勉強したい人向けの本を紹介します。 商品の説明に専門用語を使っていますが、ホロス…

B型作業所の闇について考えてみた

B型作業所に2ヶ所続けて通所したゆるこもりんです。 今回はB型作業所と検索すると出てくる「闇」について考えてみました。 確かに闇を感じる事業所もある 1.工賃が安すぎる 2.仕事が全くない 3.利用者が最大日数を通所することで、助成金が15万円作…

アルバイトで引きこもりを脱出しようとするのはやめて

引きこもりの人がアルバイトから社会復帰しようとするのはやめておいたほうがいいです。 社会で挫折したから引きこもりになったのに、その社会に弱ったメンタルで立ち向かうのは無茶をしています。 アルバイトしか選択肢がないと思っているからアルバイトを…

A型作業所の面接は気楽にいけたよ

A型作業所で働き始めて二週間が経ちました。 今回は面接で聞かれた経験を書こうと思います。 A型作業所に行こうと思う人の役に立てれば幸いです。 面接は緊張しなくていい。普段どおりの自分でOK 面接で聞かれたこと 障害について 病院や服薬など 生活の状況…

自分のお金が少ない引きこもりはまずB型作業所でお金を貰おう

親から渡されるお小遣いでは今後の生活が心配な引きこもりさんへ。 引きこもり生活を送っていると社会との接点がないため、入ってくる収入は親がくれるお小遣いだけ…。 まずは社会との接点を持つところから始めませんか? よくあるバイトや在宅ワークは勧め…

引きこもりの居場所がないを解決するには

トータル10年間引きこもりのゆるこもりんです。 高校生にあたる年齢では不登校・引きこもりで、このまま人生が終わっていったらどうしよう…と思っていたのですが、それから10年経ってわりと元気に生活ができるようになりました。 自分を振り返って、引き…

二次元オタクを卒業・やめた方法

中学生の頃から二次元オタクになって十数年オタクを続けてきた私ですが、ついにオタク卒業できました。 今回は私がオタクをやめられた方法を載せたいと思います。 そもそもなぜオタクをやめるのか いい歳したオタクにとって二次元は現実逃避の選択肢の一つで…

引きこもりに飽きてきた引きこもりへ

トータル10年間引きこもり生活をして、ついに引きこもりに飽きたゆるこもりんです。 昼間から部屋に居るとそわそわして、外出したくなるようになりました。 どうしたら引きこもりに飽きるのか、また飽きたら何をして生活するべきか考えました。 引きこもりか…

ものづくりも、鑑賞も、嫌いな人の暇つぶし方法

休日にやることは思いついても、いざ実行すると楽しくなかったりそもそもやる気が出なかったりしますよね。 「休日 暇 過ごし方」で出てきた趣味一覧を見てもなんだかできる気がしない…。 このブログに辿りついた人は、きっと私と似てる部分があると思うので…

引きこもりのやることがないを解消する

一日中やることがなくて暇なニート生活をおくっています、ゆるこもりんです。 特に夜は家に帰ってから、何の刺激もない部屋でぼーっとネットをして過ごして、気がつけば寝て、夜中に起きる…の繰り返しでした。 どうすれば夜の暇な時間を過ごせるのか考えてい…

精神障害者は作業所行くと友達できるよ!

2つ目に通った作業所を辞めることにしました。 市町村の仕事をしたり充実はしていたのですが、絵を描くことに疲れて退所を決めました。 しかし、連絡できる友達が1人出来ました! 作業所に通ったことで前の作業所で1人、今回の作業所で1人友達を作ること…

引きこもり脱出のためには部屋で出来る趣味を辞める

引きこもりから脱出したいなら、まず部屋から出ることを考えましょう。 部屋でできる趣味をしていたらいつまで経っても引きこもりから社会復帰できません。 家で完結しようと考えるから引きこもりから脱出できないのです。 在宅ワークは引きこもりにはオスス…

模写は出来るけどオリジナルは描けない人は、技術の才能はある

私は、模写は描けるけどオリジナルが描けない人です。 模写だけできてオリジナルが描けないのは才能がないからじゃないか?と悩んでいる人へ伝えられることは、模写ができるなら、絵の技術の才能はあります。と答えます。 しかし、オリジナル絵を描くには、…